自動車産業とモビリティの未来を中心とした産業と企業の調査、コンサルティングサービスの提供

2015年

オサムイズム“小さな巨人”スズキの経営

なぜインドの覇者となれたのか。VW提携解消の裏側とは。自身を「中小企業のおやじ」と呼び、娘婿への社長交代も話題になったスズキの名経営者・鈴木修氏の独創的かつ緻密な経営戦略と、その哲学に迫る。

著者名:中西孝樹(著)
出版社:日本経済出版社
販売開始日:2015年11月11日

日本経済出版社

自動車業界のいまと未来がわかる本

100年に一度の転換期を迎える自動車産業。クルマのエレクトロニクス化、部品・設計の標準化、安全と環境技術、自動運転といった技術革新を、欧州メーカーが主導している。メガ・サプライヤーを育成し、新興国を囲い込んで世界標準を形成し、グローバル市場を圧倒しようとする欧州自動車戦略の脅威。不正問題で停滞するVWが復活し、再攻勢をしかけたとき、日本メーカーは太刀打ちできるのか――。自動車産業を取り巻く重大トレンドと今後を読み解く。

著者名:中西孝樹(著)
出版社:洋泉社
販売開始日:2015年11月4日

洋泉社

成長力を採点! 2020年の「勝ち組」自動車メーカー

成長力を採点! 2020年の「勝ち組」自動車メーカー

自動車メーカー8社の実力を6つの視点から徹底分析し、各社を辛口採点。今後の動きを予測する。最高益トヨタはどこへ向かうのか? 新興国市場の勝者は? 国内自動車各社の復活劇の背景を追い、長期的な外部環境のロードマップを示した上で、2020年の「勝ち組」を明らかにする。

著者名:中西孝樹(著)
出版社:日本経済新聞社
販売元:日本経済新聞社
販売開始日:2015年07月

日経ストア


PAGETOP
Copyright © 株式会社ナカニシ自動車産業リサーチ All Rights Reserved.